ソウルアセティックどう育てる?

復活RO生活

拡張職の更新くるまで結局イカに逃げてイカからも手を引いてポケユをやってましたが、お金の心配がなくなったのでROに復帰します。

⁺9フェデン獲得

ひとまず状況を見て真理の解放フェデンはあればいいなと価格も安くなっていたので購入。できればムスペルブリナラついた既製品がほしかったけれどそんなのでてこなさそうなので。既存装備は300Mで売れればいいかなくらい。残資産としては600Mほどなのでもうちょいいける。

使ってみた感想はエナコ強いわねってところでしょうか。エナコ習得の条件がマジ系じゃないと達成できないのがつらいところ。MDef不足にもぶつからなければならない。ごまかしはきく部分なのでまあよし。とりあえずムスペルブリナラが次の目標。もう一つフェデン買わなきゃいけないという問題はありますが何とかなるでしょ。ガチで稼ぐ元気があるかのほうが問題ですが。一発ほしい。

スキル振りについて

リセットができるのを確認してから雑にポイントを振ってみました。まず、死霊浄化は最大消費ならかなり強い。具体的にはスカルリング*2と逆女教皇ありの死霊爆発以上に単発は強い。けどそのための護魂一身がCD遅いのでこれが解決しないと使い道がない。そのうち解決する装備が実装されそうですが、現状では唯一SP以外に消費のないAP回復スキルとして空撃ちする用にLv1だけあればいいかも。

他は試せていないですが四方五行型は準備に時間がかかるタイプ。四方五行陣状態は60秒継続のようなので一度そこまでいけば四方神符は連発可能そう。CT軽減装備も実装されていて運営の路線はこちら側かなと。でもユーザーが一番求めていそうなのは白虎符のCT軽減な気もする……(非ターゲティングスキルは最強なので

天地神霊は確実に強いと思いますが装備の効果に加算されるはずなので数字ほどのインパクトがでるかは難しいところ。他職やってないのでわからないですが遠距離物理・属性魔法ダメアップって装備でかなり盛っている気がするので。天地神霊は範囲最大になるLv9止めの選択肢は十分にあると思います。

ソウルアセティックのスキルで戦うにはまだ難しいところがありそうですが、闇属性が効かないモブに対する選択肢が増えているので楽しくなりそうです。

消耗品の護符

実際にやっているわけではないので無責任な情報になります。

スキル説明を見ていると結構使うように見えそうですが、護符1つで完結していることと重量が0.1で矢と同じこと、連発するであろう四方神符の消費3を鑑みると弓系職のそれより楽なはず。価格も10zと大した額ではないので気軽に使っていけばいいかなと。矢筒のようにまとめることはできないので長時間の戦闘を想定される場合は死霊爆発をメインで使いつつ必要な状況で護符消費スキルを使う運用になりそう。

最後の感想

リーパーのころからかなりお手軽強い部分がありましたが属性を自由に選べる攻撃手段が強化されていてかつ火力支援方面にスキルが広がっているので楽しそうな印象です。これからまた装備整えて強くなれれば……